Windows7の起動の高速化

Windowsを使いこんでいくと、どんどんとOSの起動に時間がかかるようになってくる。
購入時のサクサク感はどこへやら、起動してしばらくはディスクアクセスが続いて「おい!いつ終わるねん!」状態になってしまう。

その解消方法についてのメモ書き。というか、解消のために参考にしたサイト。
起動の高速化だけでなく、全般的な高速化の参考になります。

やってみたらめちゃ早くなったWindows7の高速化術
http://blog.livedoor.jp/jumpin_yuk81/archives/51734579.html

Windows XPの起動時の長いディスクアクセスは、Windows Updateの履歴が溜まりすぎていたせいだった?!
http://zenryokuhp.com/blog/archives/2010/11/windows_xpwindo.php

windows 7を高速化する16の方法
http://blog.layer8.sh/ja/2011/05/05/windows-7%E3%82%92%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B16%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95/

しかし残念ながら、自分のPCでは、起動時にディスクアクセスが続く現象は解消されませんでした(多少解消したかな?という程度)。何か要らんプロセスが動いているんだろうなあと思うけど、また時間のある時に調査する。

ただ、今回の対応で、全体的にパフォーマンスが改善されたように感じるし、シャットダウン時に時間がかかっていたのが解消されたので、今回はとりあえずこれで良しとしておこう。

以上